カンブリア宮殿再放送・見逃し動画を無料視聴する方法
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カンブリア宮殿ゴディバネタバレあらすじ内容
高チョコレートの代名詞ゴディバの特集です。
直営店はラグジュアリーな雰囲気の中で宝石のようにチョコを販売しています。
ゴディバは、コンビニでも販売しています。
コンビニのゴディバは、直営店に行く事に抵抗があるお客さんのニーズに応えています。
商業施設内の店舗では、チョコドリンクやソフトクリームなどのスイーツも販売しています。
高めの値段でも、満足とお客さんは言います。
ゴディバチョコは、品質へのこだわりから全てベルギーの工場で生産し世界各国へ送られています。
ゴディバの売り上げ第一位は日本です。
売上の立役者は、ゴディバジャパン社長ジェローム・シュシャン氏です。
シュシャン社長は、日本のマーケットの重要性を話します。
日本の食習慣に合わせた商品開発が大切とシュシャン社長は言います。
日本向けの商品開発はフランス人シェフ、ヤニック氏が一任しています。
ゴディバは、コンビニから百貨店まで色々な場所と価格で販売しています。
美味しいと感じてもらえれば、購入先は関係ないとシュシャン社長は言います。
ローソンと共同開発のロールケーキにも妥協はしません。
前回はヤニック氏のOKが出ず発売が二か月遅れたとローソン担当者は語ります。
今回も何度も試食を重ね、ようやくヤニック氏からOKをもらいます。
ヤニック氏は、どの商品もチョコへのこだわりと愛情は変わらないと話します。
スタジオでは、小池栄子さんがバレンタインについて質問をします。
バレンタインの幸せを届けるイベントという点が自社のミッションと合っているとシュシャン社長は言います。
村上龍さんは、高級感と親しみやすさの両立の難しさについて問います。
シュシャン社長は、バランスが大事と答えます。
村上龍さんは、味と品質の一貫性がゴディバの強みと分析します。
シュシャン社長は、社長就任当時の売上と客足の減少に危機感があったと回想します。
まずシュシャン社長は、接客を改革します。
お客さんが入りやすいように、白を基調した明るい雰囲気に変え、清掃も徹底しました。
販売員のためのメイク講座を始めました。
次にシュシャン社長は、ニーズを分析する定例会議を始めます。
シュシャン社長は、今の時代は無理に売る事は嫌悪感を与えると考えています。
売るではなく売れる姿勢を作る事が大事とシュシャン社長は言います。
スタジオでは、シュシャン社長が弓道を続ける理由と経営との関連性を語ります。
村上龍さんは、シュシャン社長の考え方が小説を書く時と似ていると話します。
NYのゴディバカフェでは、日本発のソフトクリームが売られています。
日本で行われたゴディバの改革は、世界からも注目されているとシュシャン社長は言います。
村上龍さんの編集後記では、弓道から学んだビジネス哲学があらゆる分野に通じると綴ります。
まもなく今夜10時から「#ゴディバ」が登場!ぜひご覧ください。
高級チョコが飛ぶように売れる! ゴディバの「正射必中」ビジネス論#GODIVA#カンブリア宮殿#テレ東プラス#村上龍#小池栄子#バレンタイン#チョコ#チョコレート#スイーツ#ソフトクリーム#ベルギー— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) January 30, 2020
カンブリア宮殿ゴディバのジェローム社長とは?
売る姿勢を作るという言葉は印象的でした。
シュシャン社長のバレンタインデーに対する返答は感心しました。
一から新しい事ではなく、既存のモノをブラッシュアップしていくシュシャン社長の手腕が分かる回でした。
シュシャン社長の話から、全てにおいてバランスが大事と感じました。
ベルギーの工場を見れたのは貴重でした。
全て機械ではなく、手作業で作っているチョコがあるのは驚きでした。
シュシャン社長の語学力や日本への理解が素晴らしかったです。
明日は #ゴディバ ジャパンの社長が登場!#GODIVA では伝統の味を守るため、世界中のチョコを #ベルギー で製造。その工場に潜入、職人の技を取材した。一方で日本では独自のゴディバ商品も開発。日本での快進撃を支え、日本発として世界にも羽ばたいている。知っているようで知らないゴディバの秘密! pic.twitter.com/PldaGXfajx
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) January 29, 2020
カンブリア宮殿ゴディバの感想
女性
独自技術もあり、チョコレート作りのノウハウは誰にでも教えられるものではなく、熟練職人の手で飾り付けなどされているのです。
ゴディバには現地に合わせた商品が作られ、コンビニなどで販売することで高級感と親しみやすさの両立を叶えています。
日本担当のシェフ・ヤニックさんの情熱とこだわりにより、ブランドのイメージは保たれ、社長・ジェロームさんの改革によりゴディバの売上は回復したのです。
男性
女性
男性
女性
『売りに走るのではなくお客様のことを想えば、必ず成功に辿り着く』ことを、弓道の精神と重ね合わせて説明されています。
ニューヨークに新しく出来た『GODIVA Cafe』一号店でも、ゴディバジャパンの作り上げた日本の心やおもてなしが取り入れられてらおり、『日本発世界へ』広がっていくでしょう。
男性
カンブリア宮殿の動画を無料視聴する方法~再放送・見逃し配信動画~
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