がっちりマンデーサンリオピューロランドネタバレあらすじと感想【情報番組】2020年2月9日放送

がっちりマンデーの動画を無料視聴する方法/見逃し配信

がっちりマンデーは、動画配信サービスParaviで視聴することができます。
Paraviは今30日間の無料体験中です。
この機会に、是非お試ししてみてはいかがでしょうか(^^)/

▼今すぐ「がっちりマンデー」を視聴したい方はこちら▼

 

Paraviは、30日以内に解約すれば無料で視聴できます。
違約金もありません。

Paraviのおすすめ
月額925円(税抜き)でとってもお財布に優しい!
TBS+テレビ東京+WOWOWの作品が視聴可能!
・動画数8000本!
・ダウンロード機能があるので、外出先でも通信料を気にせず楽しめる!
・大人気ドラマのオリジナル版や特典映像などParavi限定作品が続々!
・500円チケットを毎月進呈!(無料体験中は付与されません。一部使用できない作品があります)
※本ページの情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

動画配信サービス一覧

動画配信名 配信状況
Paravi  〇(フル視聴)
TVer  〇(最新のみ)
U-NEXT  ✖
Hulu  ✖
FOD  ✖
auビデオパス  ✖

TVer

最新話のみ無料で見られる。

TBS FREE

最新話のみ無料で見られる。

がっちりマンデーサンリオ出演者キャスト

サンリオエンターテイメント代表取締役社長 小巻亜矢

情報番組がっちりマンデーサンリオのネタバレあらすじ内容

サンリオピューロランドを特集します。
株式会社サンリオエンターテイメントの社長・小巻亜矢さんを迎え、V字回復した改革を紹介します。
もともと小巻さんはサンリオに入社後、1年で退社、24歳で専業主婦になります。
その後サンリオの関連会社に復帰し、59歳で社長に就任しました。
ピューロランドはかつて、サンリオのお荷物と言われるほど入場者数が減少していましたが、2014年以降にV字回復、2018年には過去最高の入場者数を記録します。
改革前のメインターゲットは子どもやその家族でしたが、改革後は大人の女性に変更しました。
アトラクションを大人の女性向けに変えますが、特に大きく変わったのはミュージカルやパレードです。
ミュージカルではキャラクターだけではなく、イケメン俳優が出演するものに変え、2.5次元ミュージカルにしました。
イケメン俳優ファンとアニメファンの女性を取り込むことに成功しました。
さらに、写真撮影タイムを設け、リピーターも増やしました。パレードもライブ感のある演出に変え、キャラクターやダンサーとの距離が近いものにしました。
その結果、1年で約32万人の入場者数増加になりました。
グッズも大人の女性が普段使いできるアイテムを増やし、キャラクターのファンを分析し、それに合わせたグッズを作るようにしました。「推しキャラ」がいる人が多いため、キキララでさえキキとララ別々のグッズを作ります。
新アイテムはすべて社長がチェックし、かわいいかどうか厳しく見ます。
フードでは、SNS映えするメニューに変え、投稿からピューロランドを知ってもらうようにしました。
キャラクターのカレーは顔のバランスを整えるのは難しいですが、提供にかかるのは30秒程度です。
社内改革では、朝礼を「仲良く」をテーマにして、部署ごとではなく時間ごとに部署ごちゃ混ぜで開きます。
社員やアルバイトも一緒に行い、自己紹介をすることで顔見知りになることができます。
フラフープを使ったゲームを行い同じ体験を通して仲良くなれるようにします。
ベテランのおじさん社員も多く、女子スタッフとの距離を縮めるために対話フェスを開きます。
入れ替わりで数分会話をすることで、お互いの世代の価値観を知る効果があります。
社長と社員も仲良くしようと、面談では「どんな動物になって何をしたい?」といった不思議な質問を投げかけます。
社長のねらいは、社員の内面を探ることで、あのときこんな話題で笑ったな、など心に残ることだと話します。
いつも笑顔で働くのは大変なので、話すのが大事とMC加藤さんも納得していました。

がっちりマンデーサンリオピューロランド感想

サンリオが好きな大人の女性は多く、少子化が進む中、子ども向けから大人の女性向けにシフトしたのは納得の経営判断です。
しかし、ねらい通りに結果を出すことは難しいと思いますが、社長は自分の「かわいい」「仲良く」といった感覚的な部分と、マーケティングの部分のバランスが抜群で、その結果V字回復を達成できたのだと感じました。
グッズではキャラの世界観を大事にした色遣いやデザインをしていると感じていましたが、ファンの特徴を分析したり、キキララも別々のグッズにしたりというのは知らなかったです。
スタッフも若い世代が多いのかと思っていましたが、ベテランのおじさん世代も多く働いており、お互いの距離感を縮める仕組みを作っているのは良いと思いました。
ひとつ疑問としては、子どもやその家族のお客さんはこの改革にどう反応したのかということです。
サンリオ好きの人は子どものころからキャラクターが好きだという人が多い印象なので、どの世代でも長く愛される仕組みがあるのか、もっと知りたかったです。

がっちりマンデーサンリオピューロランドの見どころ

女性

「赤字のテーマパークを復活させた女社長の作戦とは」でサンリオピューランドの特集でした。小巻亜矢社長の改革その方法が語られました。まずターゲットの改革・社員に対する改革・主役であるキャラクター達の改革など様々な改革を行っていました。どれをとっても良く考えられており、ミクロの目とミクロの目を持った経営者の手法が良くわかりました。その手法をさも簡単に語られておられましたがよく練られた行き届いたものでした。もっと色々知りたいと思いました。

男性

開業以降右肩下がりだったサンリオピューロランドの業績を2009年の社長就任してから上げ続ける女性社長の改革
子供連れだけではなく、大人の女性がサンリオピューロランドに殺到するわけは何か また社内の改革にも注目 女性ならではの視点でのお客様を満足させら、何度も足を運んでもらえるのは、サンリオのキャラだけでなく、女性が好きそうなキャラの登場 写真撮影可能、お客様参加型のイベントなど 物販も女性ならではのこだわりがあり、ひとつの商品にも直感で判断 女性による女性の為のテーマパーク

女性

東京多摩市にあるサンリオのキャラクターをモチーフにしたテーマパーク、ピューロランド。1990年オープン当時の勢いは消え、赤字経営続きで黒字回復は不可能と言われていたピューロランドの経営を2年で回復。2018年には開業以来最高の入場者達成する偉業をなした女性社長が、V字回復につながった改革のヒントを語る。V字改革につながる大きな戦略は、メインターゲットを子供から大人の女性に変えること。パレード、ミュージカル、グッズの開発、レストランのメニューの変更など、キャラクターごとの購買層に応じて、イケメンやフリフリ、インスタ映えなどの要素をかけ算した、成功の仕掛けを紹介する。

男性

サンリオはみんなが知っているキャラクターは多いですが、サンリオピューロランドに行った人はあまりいませんでしたが、近年業績がV字回復している魅力を紹介してくれるところ。男性などあまり行きにくい場所ではあるとおもいますが、その中で、どの世代にスポットをあて、どのような改善をしたのか、普段の会社業務でも学べるところがあるのではないかというところに注目して見てみると面白いです。サンリオキャラクターが好きになります。

女性

サンリオピューロランドの売り上げV字回復の理由に納得。ミュージカルやグッズ販売などターゲットを開拓したり絞ったりアイデアが満載でした。女性社長ならではの視点だと思いました。イケメンミュージカルの様子や様々な可愛いグッズ等、現在のサンリオピューロランドがどう変貌を遂げているのか見ることができました。特にインスタ映えするフードは本当に可愛く、この画像を撮るためにピューロランドに足を運ぼうかと思うくらいです。

男性

本日の「がっちりマンデー」はキティちゃんやマイメロディでおなじみ”サンリオピューロランド”ですが人気が低迷してサンリオのお荷物と呼ばれていた。そこへ新しく女性新社長小巻亜矢さんが2013年に就任してして数々の改革を行った。一番の改革はターゲットを子供向けファミリ―向けテーマパークから大人の女性に変えたことです。例えばミュージカルをイケメンミュージカルに変えて子供向けオリジナルストーリーからアニメや漫画を原作にしたストリーにしてイケメンファンを増やしたことです。これにより2014年からV字回復2018年には219万人を達成した。

 

 

▼がっちりマンデー!!をもっと詳しく▼

がっちりマンデー再放送や見逃し配信動画を無料で視聴する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です