ガイアの夜明け「ガン発見!健康革命」ネタバレあらすじと感想も!2020年1月7日放送

ガイアの夜明け「健康革命の挑戦者たち」ネタバレあらすじ内容

新年明けて、ナビゲーターが松下奈緒へ、ナレーターが眞島秀和に一新されたガイアの夜明け。
新年最初のテーマは「健康革命の挑戦者たち」。

ガイアの夜明け「アデランス」ネタバレあらすじ内容

画面に映ったのは新宿にあるアデランス。カツラのCMでもお馴染みだ。
その研究開発部の研究者・太田あつ子氏にスポットが当たる。毛髪は頭皮からの細胞の塊が蓄積されていく。毛髪は一月に1センチ伸びる。最近1ヶ月間の食生活や10センチ先には約1年前の健康状態の情報があるのだという。太田さん氏の目指す先は毛髪を使った健康診断法の確立だ。
分析には毛髪を液体窒素でナノレベルまで粉砕する必要がある。毛髪内の脂質を調べれば脳梗塞や糖尿病などを予測出来る見込みがある。但し、精度の向上にはまだ検体の母数が少なすぎるのが現状だ。
昨年12月、太田氏は大阪の国立循環器病センターへ来ていた。患者の毛髪の検体を提供していただき、これからも協力を頂ける確約をした。
彼女には狭心症で倒れた父親がいる。定年後に健康診断を受けなかった為、体調変化に気付くのが遅れてしまったのだ。その姿を見て、彼女は研究へ打ち込む決意を新たにするのだった。
12月中旬、アデランス社内では毛髪診断による新たなサービスのプレゼンが行われた。全国のアデランス店舗で毛髪による健康チェックを行うようにするというものだ。様々な不安意見が出る中、太田さんの熱意を社長が評価し、今年中の開始が決定された。

ガイアの夜明け「血でガンを見つける」ネタバレあらすじ内容

次にスポットが当てられたのは「血」。東芝では血液一滴から診断を可能にする研究を行なっている。13種類のガンを99%の精度で判別出来るという。今年から実証実験が行われる。

ガイアの夜明け「尿でガンを見つける」ネタバレあらすじ内容

その一方、実用間近な検査法があった。それは尿による判別方法だ。
広津バイオサイエンスで開発された、この検査に必要な量は尿一滴。嗅覚を司る受容体を1200種類保有したCエレガンスと呼ばれる線虫を利用したものだ。ガン患者の尿には線虫の好む臭いがあると言う。尿に寄っていく線虫を数えていくことで15種類のガンを判別できる。精度は86%になるが、最初期のガンでも判別する事が出来る。この手法を確立したのが広津崇亮氏。右腕となる魚住氏と共に実用化に向けて進めているが、大きな課題が立ちはだかっている。尿に集まる線虫を数える方法が人力な為、1日5件しか処理出来ないのだ。この問題をどう自動化していくかが実用化の鍵になる。打開策が見つからぬまま、2018年は過ぎた。
ある日、魚住氏は愛媛の研究所にいた。愛媛の中小企業チームが線虫を数える検査機を製作していくことになったのだ。
昨年10月、東京の日野市で形になった検査機の実用試験が始まっていた。
線虫を入れたシャーレを機械に設置、画像診断を行う。検査に掛かる時間は約1秒。1日8時間で100検体の診断が可能になった。N-NOSEと名付けられたこの診断サービスは1月からから始まっている。しかし現段階ではガンの種類までは特定出来ない。
昨年12月、福岡県久留米市役所を始め、各自治体や企業でトライアルが行われていた。集められた検体が日野の研究所に送られ、検査機で次々と解析されていく。
検査に協力した50代の男性と30代の女性にはガンのリスクは見つからなかった。尿一滴でよいという手軽さが好評だった。
ある日、広津所長の元に生保会社の社長が訪れていた。加入者向けのサービスとして利用したいとの申し出だった。今年25万検体を取り扱い、2年以内にガンの種類を判別出来るようにすることが目標だ。

ガイアの夜明け感想 癌を発見するには

出演者が一新され、新鮮さのある回でした。
かつて癌と言えば、宣告すら躊躇われるような、死と同義の言葉でした。
発覚即ち死へのカウントダウン。子供の頃はその言葉に恐怖すら覚えました。
その癌も今では治療可能になり、早期発見すら可能になった事に驚きました。
多くの研究者が試行錯誤する中、方法が確立出来ても事業化に至るまでの資金が無い、方法が無い、時間が足りない。
そんな様々な障害に遭遇する中で、挫折しそうな時に手を差し伸べてくれる方との出会いを見ることが出来て感動しました。
これまで身体の中を調べなくては分からなかった病気が髪や血液、尿などの成分から判別出来るようになるということを知り、医学の発展に期待が持てました。

ガイアの夜明け感想 病気を発見するには・・・

病気を判別出来る方法が確立出来ても、それをサービスとして提供することが出来ないことが印象に残りました。
判別手法に時間掛かるパターン、費用が掛かるパターン、精度が低いパターン。
三者三様の現状を知る事が出来ました。
毛髪検査の内容では毛髪から得られる個人情報に対しての反対意見が出てきたり、不安を与える事に対しての対策についてのやり取りが映りました。
この光景については、ブラックボックスを解き明かしていこうとする若き研究者に対し、臭い物に蓋をする、知らない事は起きていない事と思い込んでいる年長者との構図が描かれてていました。
最後は社長の後押しによってサービス実現にこぎつける事が出来ましたが、これからは将来を見据えた判断が出来る人が重宝されるのではと感じました。

ガイアの夜明け見逃し

ガイアの夜明けをもっと詳しい内容へ

ガイアの夜明けの動画を無料視聴する方法/見逃し配信

※以下はネタバレが含まれます。
本編を見る前にネタバレを見たくない方は、Praviで見れます。

しかも、なんとParaviは今30日間の無料体験中です。
この機会に、是非お試ししてみてはいかがでしょうか(^^)/

▼今すぐ「ガイアの夜明け」をParaviで視聴したい方はこちら▼

 

Paraviは、30日以内に解約すれば無料で視聴できます。
違約金もありません。

Paraviのおすすめ
月額925円(税抜き)でとってもお財布に優しい!
TBS+テレビ東京+WOWOWの作品が視聴可能!
・動画数8000本!
・ダウンロード機能があるので、外出先でも通信料を気にせず楽しめる!
・大人気ドラマのオリジナル版や特典映像などParavi限定作品が続々!
・500円チケットを毎月進呈!(無料体験中は付与されません。一部使用できない作品があります)
※本ページの情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

動画配信サービス一覧

動画配信名 配信状況
Paravi  〇(フル視聴)
TVer  〇(最新のみ)
U-NEXT  ✖
Hulu  ✖
FOD  ✖
auビデオパス  ✖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です