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ガイアの夜明けブランドバッグもレンタルするシェアリング時代「Laxus」「アリススタイル」2020年2月18日放送

ガイアの夜明け再放送

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ガイアの夜明け「シェアリングエコノミー」ネタバレあらすじ内容

今回のガイアの夜明けではシェアリングエコノミーについて特集します。
紹介された30代夫婦の家庭では、美顔器や小さな子どものおもちゃ、運動器具などをレンタルで利用しています。
アリススタイルというアプリでは、個人の所有物をレンタルするサービスを提供しています。
案内人の松下奈緒さんと日経新聞論説員・中村さんがシェアリングエコノミーについて解説します。
時間・空間・スキル・モノなどの分野でシェア事業が広がっており、2018年で市場規模は1兆8,874億円で、2030年には11兆1,275億円まで広がると予想されています。
所有から共有への意識は若い世代だけでなく、シニアにも広がっています。

ガイアの夜明け「アリススタイル」とは?

アリススタイルの村本理恵子さんは60歳で起業しました。
シングルマザーの家庭で育ち貧しかった中、バービー人形のようなキラキラした世界に憧れていたそうです。
しかし、東日本大震災で、部屋に散らばったモノを目にして、所有する必要について考えが変わりシェアビジネスを始めたと話しました。
現在、シェアハウスで生活しており、部屋や洋服も最低限です。
アリススタイルでは手ぶらで旅行ができる企画を考えています。
旅行先で、ドライヤーや浮き輪などを現地で受け取れるツアーを考えました。
子連れでのハワイ旅行をする家庭がモニターに参加します。
ホテルに到着後、早速フットマッサージ器や浮き輪など、普段使わない器具やかさばるものを利用しました。
モニターからの意見を参考に、さらにサービスを良くしていこうとしています。

ガイアの夜明け「Laxus」とはブランドバッグをレンタル?

Laxusではブランドバッグレンタル事業を行っています。
在庫3万点の中には会員の所有物もあり、貸し出しがあるとレンタル料を得られます。
利用する50代女性は、バブル世代でかつては買うことがステータスでしたが、今は用途に合わせて使うようになりました。
社長の児玉昇司さんは、バッグのレンタルでのビッグデータを紹介します。
バッグごとや会員ごとの貸し出し履歴だけでなく、許可を得た会員の位置データも収集しています。
このデータから場所と好みのブランドに傾向があることがわかりました。
春夏の新作をブランドにレンタル提供してもらうことを検討していますが、ブランド側からは反応がありません。
しかし、大手ブランドが価値維持のため売れ残り商品を大量廃棄したことが問題になりました。そこで、ブランドに影響力のあるファッション誌に、ユーザーアンケートを紹介し、レンタル事業への満足度やレンタルから購入に結びついていることを話します。
ファッション誌側は興味を持ち、ブランド側へレンタル事業への提案を検討することを約束しました。
Laxus側とファッション誌側が、ブランドの在庫や新規顧客獲得をどう解決するのか、課題点を共有できました。

ガイアの夜明け「アリススタイル」「Laxus」シェアリングエコノミーの感想

シェアリングエコノミーについて、車や子ども用品などで広がっている印象で便利だろうと思いますが、自分自身が使うことを考えると、洋服やバッグ、家具などについてはあまりメリットを感じず利用したことがありませんでした。
しかし、アリススタイルはモノを貸すのではなく、体験をしてもらうことを目的にしていると知りました。
レンタルだからこそ、買うのには躊躇するような製品にも手が伸びて使うことができるというのがメリットであり、利用者は使うことを楽しんでいるのだと感じました。
Laxusについても、買うとなると一つしか持てない価格を払い、いくつものバッグを持てるならばお出かけを楽しめると思いました。
災害の報道に触れ、モノを持つことに不安を感じることが増えており、シェアの生活を取り入れるのも良いのかもしれないと考えを改めました。

 

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