「カンブリア宮殿」動画配信を無料で見逃し視聴する方法
カンブリア宮殿の見逃し動画配信は、Paraviで視聴できます。
Paraviは、TBS・テレビ東京・WOWOW作品が豊富に視聴できる、動画配信サービスです。
Paraviをお得に視聴する方法をご紹介いたします。
「カンブリア宮殿」動画配信をParaviで無料見逃し視聴するには
Paraviは、月額月額1,017円(税込み)かかります。
ですが、現在Paraviは2週間の無料お試しキャンペーン中です。
この機会に、是非、お試ししてみてはいかがでしょうか(^^)/
・TBS+テレビ東京+WOWOWの作品が視聴可能!
・動画数8000本!
・ダウンロード機能があるので、外出先でも通信料を気にせず楽しめる!
・大人気ドラマのオリジナル版や特典映像などParavi限定作品が続々!
・500円チケットを毎月進呈!(無料体験中は付与されません。一部使用できない作品があります)
※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です。
※本ページの情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。
「カンブリア宮殿」動画の配信状況
動画配信サービス一覧
動画配信名 | 配信状況 |
Paravi | 〇(フル視聴) |
TVer | △(期間限定配信) |
U-NEXT | ✖ |
Hulu | ✖ |
FOD | ✖ |
「カンブリア宮殿」動画(予告・見どころ)
2020年6月4日のカンブリア宮殿 ロイヤルリムジン社長 金子健作
#新型コロナ の影響で業績が悪化、従業員600人の一斉解雇を発表した「#ロイヤルリムジン」。決断の背景にはタクシー業界独自の給与体系が…。しかし批判も殺到。番組では決断の日から2カ月、独自取材を敢行。真相に迫った。そして、営業再開に向けてハンドルを切った取り組みも独占密着。#タクシー pic.twitter.com/uxt5E8f1hK
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) June 3, 2020
2020年5月7日のカンブリア宮殿 最強経営者
今週は特別版。#アマゾン は創業以来の赤字続きでも巨額の投資を続け、なんと黒字化は創業から9年経った2003年。あまり知られていなかった #ジェフ・ベゾス 驚きの経営の全貌!
開発から発売まで15年の年月を費やした #ダイソン。日本も関係するその知られざる物語と独自の商品開発の哲学に迫る。 pic.twitter.com/xnuQhO2l86
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) May 5, 2020
2020年4月30日のカンブリア宮殿 出前館 社長中村 利江
20年前にサービス開始の「#出前館」。負債3億円を抱える中、中村は社長に就任。各地の地元飲食店などと二人三脚で成長してきた。そして今年 #LINE の実質子会社になることを決断。ウーバーイーツなど出前業界の熾烈な競争は #新型コロナ で激化、中村の決断の裏には?明日よる10時から放送。#出前 pic.twitter.com/rmacVj2ghy
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) April 29, 2020
2020年4月16日のカンブリア宮殿 Holoeyes(ホロアイズ) 共同創業者 COO杉本 真樹
2020年4月16日のカンブリア宮殿 ボーダレス・ジャパン 社長 田口一成
2020年4月9日のカンブリア宮殿 ジャパンハート 最高顧問・小児外科医 岡秀人氏
2020年4月2日のカンブリア宮殿 パナソニック 専務 樋口泰行氏
2020年3月26日のカンブリア宮殿 ローソン 社長竹増貞信氏
2020年3月19日のカンブリア宮殿 学研ホールディングス 社長宮原博昭氏
2020年3月12日のカンブリア宮殿 レジェンドVS外食猛者90分SP
2020年3月5日のカンブリア宮殿 セメントプロデュースデザイン 社長金谷 勉
次回のカンブリア宮殿のゲストは八代目儀兵衛社長橋本隆志氏。
年々コメの消費量が減る中、「お米の価値観を変える」と立ち上がった京都のお米屋さん『八代目儀兵衛』。独自の方法で”究極のコメ”をつくり、ミシュラン三ツ星店などに卸している。さらに”究極のコメ”が食べられる米料亭を銀座や京都に開店、ランチ時には「白いゴハン」を求める客が行列をつくっていた。さらにギフト業界にも参入、大手家電メーカーの炊飯器の監修まで…老舗の”コメ改革”の全貌に迫る。(公式HPより)
カンブリア宮殿ネタバレあらすじ内容
カンブリア宮殿 ロイヤルリムジン社長 金子健作 6/4放送
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、生活が一変した目黒交通の金子社長と従業員のストーリーです。目黒交通はタクシードライバーがおよそ1800人所属している大きい会社です。コロナショックで「雇用を守ること」が叫ばれる中、600人解雇を宣言した金子社長。バッシングが大きいとは思っていたが、あまり世間の批判は気にならなかったといいます。金子社長、最近はご飯をコンビニ食だけで済ます姿しかありません。さらに、金子社長の奥さまが体調不良で入院しました。
そんな中、中堅会社であるコンドルタクシー(550人雇用)は運行台数を3割カットし、雇用調整助成金でつないでいました。そして運行タクシーを50%休業するという戦略で、コロナショックでタクシー1台1日の売り上げが2万円を切る中、3万円に戻りました。金子社長のやり方について聞くと、「新型コロナが続けば、金子社長が正しかったということになるんじゃないかな」という意見が出ました。他、大和のフランチャイズタクシーからは、「目黒交通も大変だが頑張れ」とエールを送られていました。
次に金子社長は、退職に反対する労働組合と団体交渉をします。「走りたいか、運行させたいかどうか」と問いますが、ドライバーたちは「やる気はあるけど信用できないからね」「会社の身銭切らないでいるからな」など、反発する意見がほとんどです。交渉は出口が見えないまま平行線のまま終わりました。退職に反対するのは95人ほどでしたが、結局失業手当がもらえないのをあきらめ、去っていきました。
さて、緊急事態宣言も解除され、運行再開が決まり、仕事ができることに対する喜びを語るドライバーもいます。ドライバー19人での最小限での再開。「コロナで死ぬか餓死するかならコロナだという人から働いてもらっている」といいますが、究極の言葉です。各支払いを待ってもらっている状態での再開で厳しい状態が続きます。
ロイヤルリムジングループ解雇通達621人中係争中23人。
村上龍の編集後記。はじめは600人解雇は英断だと思ったが、600人を一律に扱ったことが反発を生んだ。論議を生んだのは金子氏の功績だといいます。「人は、ひとりひとりちがう」、というフレーズで締めくくりました。
カンブリア宮殿 最強経営者 5/7放送
アマゾンとダイソンの経営者が出演していた。
この2社がなぜ成功したのか、成功の共通点を探るというのが今回の趣旨だった。
まず、アマゾンのオフィスについての特集があり犬を連れてきている社員やエレベーターがホワイトボードになっているなど重度が高い社風だという内容だった。
これは、仕事の効率を最重視していることによるものだ。
また、机をドアの廃材で作るなど、徹底してコストを削減し浮いたお金を顧客のサービスに当てるという取り組みを行っている。
アマゾンのジェフ・ベゾスは、10年から20年を見据えた先行投資を行った。
ずっと赤字が続いていたが、創立してから9年目にやっと初の黒字になった。
ベゾスはリピートしてくれる顧客の存在があったから自信を持って諦めずに続けられたのだと語る。
また、未来の投資をしているからなのか、効率が悪いからなのかが大きな違いだと語る。
アマゾンの場合は、前者であるから続けることが出来たのだ。
次にダイソンのジェームズ・ダイソンは紙パック式の掃除機に苛ついたことをきっかけにサイクロン式の掃除機を開発する。5217個もの試作品を作り、借金をしてまでも粘り強く開発を続けたのである。
ダイソンにはデザイナーがいない。
代わりにデザインエンジニアという人達がいる。ダイソンは素晴らしい機能が最も重要だと考え機能とデザインの結びつけを行っているのである。
最終的にアマゾンとダイソンの共通点は、辛抱強さだという結論になっていた。
カンブリア宮殿 出前館4/30放送
今回はコロナウイルスの影響で外出自粛を求められている中での強い味方出前館。
両親はインド料理子どもたちはファミレス料理そしてデザートにタピオカドリンクと自分たちが好きな食べ物を注文して届けてくれるのが出前館。
つまり出前館は出前代行サービスの会社なのである。
東京に1999年に創業し年商6億もある大企業である。
出前館の魅力はパソコンやスマホで手軽に注文できる気軽さ。
出前の市場規模も日々拡大しており出前館に加盟しているお店だけでも2万1千店もあると言う。
ちなみに料金はお店で食べる料金の2~3割増の値段である。
町の中華屋さんも加盟しており今年に入りコロナウイルスの影響で宴会等のキャンセルが相次ぎ収入が激減したが出前館に加盟した事によりキャンセルされた分の売上がすぐに挽回できたと大喜びであった。
今のご時世ではチラシを100件に配ってもそこから注文を取れるのは1件程度との事。
また既存のお店に加盟してもらうような努力もしている。
埼玉県に8店舗構えているパスタ店るーぱんもその1つ。
担当者が飛び込みでお店に行き店主と交渉。
そして数日後にはるーぱんのパスタは出前館から配達されていた。
中村氏が社長就任後は年々業績を伸ばしていきついに2006年には株式上場までに至る。
それを機に一旦社長職を退くが2012年に初の減益になった事で社長に復帰。
以後は配達のプロである朝日新聞と業務提携を行い地域の事を熟知している販売員に出前館の配達をしてもらう事で出前館の拠点のすそのが広がっていった。
そして今は自ら料理して配達を行えないかと仙台の高級中華店クロモリと組み高級中華をいかに食卓に提供できるかを模索中である。
そして最終的には買い物難民にも料理が届くまでやりたいと願っている。
カンブリア宮殿 ホロアイズ4/23放送
VRによる医療革命の話でした。
今までカンブリア宮殿では、神の手を持つ医師として脳神経外科上山医師、脳動脈瘤2500件以上、心臓カテーテル、三角医師乳がん、福間医師を紹介してきた。
神の手に頼らない最新医療技術で医師の平均値を高めるために導入されている。
2016年に創業「ホロライズ」が提供しているVR技術である。
実際の手術、医師間でも適格な手術方針の共有、患者に対するどんな手術をするかの事前説明、今後の医療改善や医師への教育などに活用されている。
技術開発のキッカケは、医師が2次元画像で3次元の患者の身体をイメージしていることや明確にイメージができれば手術時間の短縮にもつながると考えたため。
外科医師杉本さんとゲーム開発者の谷口さんと共同で開発創業経営を行っている。
医療業界は、古い慣習を継承し新しい風をうけいれる風習がなかった。
外科医師のインタビューで皆ができる手術が良い手術であるという発言もあった。
神の手を持つ医師の技術の伝承など今後ざまざまな場面で活用されそうである。
VRの新技術は、活用費用や本体(市販)などで初期投資がすくなく医療機関で導入しやすいため医療機関も導入しやすい。
現在は医療機関から好評の声を頂いており、すでに1000以上の症例実績がある。今まで解明されていなかった手術方法や失敗の原因などこれから最新技術によって十分に貢献されていく可能性がたかい。
誰もがわかりやすくお手本のとおり手術をすることができるのが当たりまえになる医療の実現にこの最新技術は活用されていくように思われる。
大物投資家からも2億円の投資を受けるなど世の中からも注目と期待をされている会社であるのは間違いないであろう。
▼詳しいネタバレはこちら▼
カンブリア宮殿 4/23放送「ホロアイズ」動画配信を見逃し視聴【ネタバレあり】カンブリア宮殿 ボーダレスジャパン
今回は、ベンチャー企業「ボーダレスジャパン」の社長田口一成さんが登場。
ビジネスで社会の課題を解決しようとしている会社です。
冒頭では本革専門店として紹介をされていました。バングラディスやミャンマーなどの貧困の国の人々と適正に対等な関係でビジネスをすることで社会問題の解決と幸せな人を増やしている会社です。社長の田口氏は、会社でも次世代型のビジネスを行っている。
現在年商54憶円となっている。社長は経営者として昨年雑誌「世界を動かす日本人50」にも選ばれ掲載されるなど今注目されている経営者であります。
社内で社員の方が自分のアイデアを皆にプレゼンテーションを行う。
そしてそのプレゼンテーションから社内で新しい事業として認められることで新しい事業を立ち上げることとなる。また、新事業の立ち上げとともに会社も立ち上げるという貴社は独特な形態をとっています。つまり、会社の中に複数に会社が存在し会社の数だけ社長が存在します。働く社員も自分のしたい仕事をすることができ、仕事にやりがいを感じて働くことができると優秀な人材が集まってきています。外資系や大手企業から転職してきた複数名の社員の方の話で、前職よりも年収などの条件は落ちるが自分がしたいこと、挑戦したいことができると仕事に対する社員の満足度が高い。
就職活動中の学生が、この会社さんの会社説明会に参加しているシーンがありました。
世界の社会問題に対して解決したいという志しをもっている方や、自分のしたい仕事に挑戦ができると高学歴な人材も集まってきている。昔と異なり、働く人も働く会社に求めることが変わってきている。その他にも障害者の就労、耕作放棄地など様々な問題に対しビジネスでの解決に挑み続けている会社です。
カンブリア宮殿 ジャパンハート
今回は医療支援活動を行っているジャパンハートに密着した回です。
ジャパンハート最高顧問の吉岡秀人氏はミャンマーに着いてすぐに予定されていた14件の手術を分刻みでこなしていきます。
ミャンマーのジャパンハートのボランティアは多くが短期滞在で参加している医師と看護師です。
吉岡顧問は、日常生活の延長線上で国際協力出来る環境を作ったと話します。
大阪から参加した医師に吉岡顧問は、時間とお金に対する感覚を学んでほしいと語ります。
ある歯科医師は患者に歯磨きの仕方を教え、手術中はハエ退治が担当します。
参加者たちは、日本では得られない価値と経験ができると言います。
ジャパンハートの活動資金の8割は寄付です。
医療器具の値段を掲載するなど、寄付をする人が何にお金が使われたのか分かるようにしています。
スタジオで村上龍さんから活動継続の難しさを聞かれた吉岡顧問は、お金が大事と語ります。
吉岡顧問は、30歳の時に医療スタッフとしてミャンマーを訪れ医療支援を始めます。
一度小児外科の経験を積むため日本に帰国しますが再びミャンマーへ向かい、ジャパンハートを立ち上げます。
吉岡顧問は、首の腫瘍の小児を助けるため奔走した経験がターニングポイントだったと語ります。
スタジオで小池栄子さんは若者へどんなアドバイスとするのかと尋ねます。
吉岡顧問は、僕を目指すのではなく早く先へ行ってほしいと言います。
村上さんから豊かな若者に対して意見を求められた吉岡顧問は、何かを与える側の人間になって欲しいと語ります。
ジャパンハートは日本の医療過疎地への人材派遣も行っています。
派遣された医療スタッフの住居を提供するなど、働く環境作りを進めています。
今後の展開を聞かれた吉岡顧問は新型コロナで移動の制限や寄付金の減少を危惧していると語ります。
編集後記で村上さんは、吉岡顧問の医療に対する信念と冷静な経済と人材に対する考え方を褒めます。
▼詳しいネタバレはこちら▼
カンブリア宮殿「ジャパンハート岡医師」見逃し動画を無料視聴【ネタバレあらすじ】4月9日放送カンブリア宮殿 パナソニック
パナソニックの特集で、専務の樋口泰行さんがゲストです。
樋口専務は出戻りで専務になった人で、当時の松下電機産業を退社後、アップルや日本ヒューレッド・パッカード、ダイエーなどを経てパナソニックに再入社します。
企業向け機器を扱うコネクティッド・ソリューションズを任されています。
古い体質を変えることが求められ改革を進めます。
①“社内向け”仕事を捨てろ!では、大阪から東京への移転、服装自由化、会議での座席表や報告書作りの廃止などを行いました。
②客の現場に深く入り込め!では、効率化に取り組む顧客企業の悩みを解決するべく、部隊を送り込み、カメラやアンテナを使い無駄を分析します。
③商品ではなく“解決策”を売れ!では、外食業界の人手不足への解決のため、配膳をロボット化したり、コンビニのレジや補充作業を助ける技術を生み出したりしています。
パナソニックに25年ぶりに戻った際、社内の風景が変わっていなかったことに驚き、大企業病に落ちいっていることを憂いていました。
外資系企業など多くの他社を見てきた樋口専務は、顧客企業の困りごとを一緒に解決し、台頭する新興国にはない付加価値をどう付けるか考えなくてはならないと話します。
パナソニックの創業者・松下幸之助を知らない若者も多くなっていますが、経営の神様と呼ばれる所以を紹介していきます。
松下は焼失した浅草雷門を再建したり、事故が起きないようにと大阪・梅田新歩道橋を建設したり、「企業は社会の公器」として行動していました。
働く場が少ない地方には工場を建設しました。
樋口専務は1980年に入社し、溶接機の設計をしていました。
その後、留学しMBAを取得、退社後はIT業界などの経営に携わりました。
古巣の改革に抜擢され再びパナソニックに入社し、他社での経験を活かし、変わることやチャレンジしていくことができる社員をもっと増やそうとしています。
▼詳しいネタバレはこちら▼
カンブリア宮殿「パナソニック」の見逃し動画を無料視聴【ネタバレあらすじ】4月2日放送カンブリア宮殿 ローソン
ローソン社長の竹増貞信氏がスタジオに登場し、業界3位に転落したローソンを特集。
消費者の健康志向や、贅沢志向にフィットするナチュラルローソン。
社長みずから年間500店舗を偵察し、問題を解決していく姿勢。
社長は「セブンイレブンに行くこともないし、興味もないです。私たちローソンは、自分たちが食べたいものを作り、お客様に食べてもらいたいものを作っている。その方が私たちも健康的だしやりがいがある」と語る。
ローソンの快進撃に迫る!
▼詳しいネタバレはこちら▼
カンブリア宮殿「ローソン」の見逃し動画を無料視聴3月26日放送ネタバレあらすじと感想カンブリア宮殿 学研
♪「まだかな、まだかな~学研のおばちゃんまだかな~」のCMで知られ、かつて子供たちに圧倒的な人気を博したのが、学研の月刊誌の教材「学習」と「科学」。学研は最盛期には、「学習」「科学」を中心に年間1000億円を稼ぎ出していたが、少子化と出版不況の影響などで2009年に「学習」と「科学」を休刊すると売り上げがガタ落ちし、経営危機に陥る。
その休刊から10年経った今、学研は売上高1400億円にV字回復、10期連続増収を達成していた。その立役者が現社長の宮原博昭だ。これまでの教育出版の一本足打法だった事業を見直し、学習塾の全国展開や、高齢者向けの介護施設の運営や医療福祉事業にまで進出し、奇跡の復活を果たした、宮原の改革手腕に迫る!
▼詳しいネタバレはこちら▼
カンブリア宮殿「学研」3月19日放送ネタバレあらすじと感想カンブリア宮殿 レジェンドVS外食猛者90分SP
今回は、外食産業の現状に迫った回です。
スタジオでは、すかいらーく創業者の横川氏といきなりステーキ社長の一瀬氏が話をします。
いきなりステーキの現在の挑戦にも迫ります。
いきなりステーキだけではなく、外食産業全体が苦しい状況にある原因を分析していきます。
村上龍さんの厳しい質問にゲスト二人が本音で返答していきます。
30年以上外食産業を渡り歩いてきたゲストの二人が、店舗運営に対し対照的な考えを語ります。
厳しい外食産業でも、業績好調の店舗の秘密にも迫ります。
▼詳しいネタバレはこちら▼
カンブリア宮殿「いきなりステーキ一を横川氏(すかいらーく創業者)が一刀両断」ネタバレあらすじと感想2020年3月12日放送カンブリア宮殿 セメントプロデュースデザイン 金谷社長
衰退の一途をたどっている町工場の再生をデザインの目線からサポートをしているデザイナーさんを追った回です。
セメントの金谷社長は、プロダクトデザインの経験を通じて町工場の危機的状況を知ります。
金谷社長は、高い技術を活かせず下請けに甘んじている町工場の改革に挑戦します。
金谷社長のコンサルタント業務を通じて、町工場が自社で立ち上がっていく町工場の挑戦に迫ります。
金谷社長が考えた商品作りの15のチェック項目や商品開発のサポートで気を付けている事も語ります。
▼セメントプロデュースデザインのネタバレをもっと詳しく見る▼
カンブリア宮殿「金谷社長セメントプロデュースデザイン」ネタバレあらすじと感想2020年3月6日放送カンブリア宮殿 八代目儀兵衛 橋本隆志社長
今日の老舗米問屋の挑戦と信念を追った回です。
主食だった米の消費が落ち込んでいく中で、お米の美味しさを伝えるための戦略を語ります。
不仲を乗り越えてお米で革命を起こすという同じ目的に向かう経営者兄弟の思いも語られます。
橋本社長は、マイナスイメージがあったブレンド米に活路を見出すまでの紆余曲折を語ります。
八代目儀兵衛が、ブランドや産地へのこだわりを捨て純粋においしいお米を発掘する活動にも密着しています。
スタジオでは村上龍さんが橋本社長に鋭い質問をぶつけます。
▼八代目儀兵衛のネタバレをもっと詳しく見る▼
カンブリア宮殿お米「八代目儀兵衛」ネタバレあらすじと感想【橋本隆志社長】2020年2月27日放送カンブリア宮殿 日本ガイシ 大島卓社長
今回は、黒子のCMでおなじみの日本ガイシの特集です。
名前は聞いたことがあっても、扱っている商品が分からないというイメージの日本ガイシ。
会社の成り立ち、碍子から電池まで商品の開発の歴史を紹介します。
600億の失敗を経て会社社長になった大島氏が語る商品を開発時に考えるべき点を語ります。
社員から社長になった大島氏だからこそ気が付く、働く環境づくりへのこだわりも話します。
私たちの生活の基盤や環境を支える商品づくりと会社作りに密着した回です。
▼日本ガイシのネタバレをもっと詳しく見る▼
カンブリア宮殿「日本ガイシ」ネタバレあらすじと感想!大島卓社長2020年2月20日放送カンブリア宮殿 ケンタッキー 近藤正樹社長
今回は、ケンタッキー・フライド・チキンのイメージ戦略の転換と売上回復を特集した回です。
ケンタッキーはクリスマスのイメージが強く、クリスマスシーズンの販売に依存していました。
全体売上が伸び悩む中、社長に就任した近藤社長は奇をてらった戦略を打ち出します。
しかし、戦略は外れ、絶対的自信があったオリジナルチキンの販売も不振となります。
近藤社長は、カーネルサンダースのホスピタリティ精神を思い出し、原点回帰戦略へ舵を切ります。
▼ケンタッキーのネタバレをもっと詳しく見る▼
カンブリア宮殿ケンタッキーフライドチキンネタバレあらすじと感想!近藤正樹社長2020年2月13日放送カンブリア宮殿 ジーユー 柚木治社長
GUの好調の理由と戦略に迫った回です。
GUの社長に就任した柚木社長のユニクロ時代に大きな挫折が与えた影響に焦点をあてます。
伝説の失敗と呼ばれる赤字を出した柚木氏をGUの社長へ抜擢したのは、ユニクロの柳井社長です。
一時は破綻寸前までいったGUに流行、品質、低単価という強みを見出した柚木社長の手腕に迫ります。
GUの緻密な生産戦略が高品質低単価を実現しています。
辞表を提出した柚木社長を引き留めた柳井社長の真意も語られます。
▼ジーユーのネタバレをもっと詳しく見る▼
カンブリア宮殿の動画を無料視聴する方法~再放送・見逃し配信動画~まもなく今夜10時からです!ぜひご覧ください。お楽しみに。
大人気 #GU(#ジーユー)激安&大満足であのカリスマを唸らせた男。#カンブリア宮殿#村上龍#小池栄子#テレ東プラス
https://t.co/aCXvXPvV2N— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) February 6, 2020
カンブリア宮殿 ゴディバ ジェローム・シュシャン社長
ベルギー生まれのチョコレートブランド・ゴディバの快進撃に迫った回です。
売上が減少していたゴディバジャパンが行った改革が世界から注目されています。
高級と親しみやすさの共存や、現地に根付いた味と商品の開発へのこだわりに迫ります。
フランス人社長が弓道の正射必中を通じて学んだ経営哲学を語ります。
すでに知名度のあるブランドが売上を伸ばすためのブランド戦略と経営戦略を掘り下げています。
カンブリア宮殿ゴディバネタバレあらすじと感想!ジェローム社長2020年1月30日放送昨日は高級 #チョコ から #コンビニスイーツ まで日本独自商品で大躍進 #ゴディバ。その仕掛け人シュシャン社長は #弓道 を愛しビジネスにも通じているそう。座右の銘は「正射必中」でした。見逃した方はhttps://t.co/RmmOkzkTW0
来週は「大失敗社長の逆転劇第1弾」知られざる #GU #ジーユー の全貌。 pic.twitter.com/ArlXYKMHeO— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) January 31, 2020
カンブリア宮殿 ミドリ安全 松村不二夫社長
今回の主役は、ミドリ安全の社長、松村不二夫さんです。
まもなく今夜10時から!#王将 #マクドナルド …大手企業から引っ張りだこ! 現場の「困った」を解決して大躍進「#ミドリ安全」ぜひご覧ください!!#村上龍#小池栄子#安全靴#ヘルメット#手袋
https://t.co/TYeTUc8l7H— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) 2020年1月23日
カンブリア宮殿ミドリ安全
今回特集する企業はミドリ安全です。
餃子の王将では、水と油でも滑らない靴「ハイグリップ」を利用しています。
この靴は累計2500万足で、外食産業の転倒事故を防いでいます。
ニトリ配送倉庫では安全靴を利用し、荷物の落下や台車の車輪の乗り上げ事故を防いでいます。
消防では消防靴も利用しています。
ミドリ安全では、安全靴のシェア40%、ヘルメットは24%とトップシェアを担っています。
他にユニフォームや空調設備など働く安全に特化した企業です。
強みは商品開発で、研究所が紹介されます。
生産部の櫻井さんは特許30近くを持つ発明王です。
静電気を逃がす靴や、やぶれないゴム手袋などを生み出しています。
安全靴の仕組みをガラッと変えたのはミドリ安全だということで、従来の安全靴は凸凹に油が入り滑りやすかったのですが、ハイグリップは油を逃がし、接地面を増やすことで滑らないようになっています。
営業の部門では、お客さんの要望に応える様子が紹介されます。
高速道路の工事を行う企業からの要望に応えて、事故発生をヘルメットの振動で伝え、作業員が退避できる商品が3年かけて開発されました。
ミドリ安全の創業は1952年で、現社長の母・松村元子が戦後の炭鉱での足元に注目しました。
地下足袋が主に使われていましたが、事故が多いため安全な靴を開発・生産し、直販の仕組みも整えました。
1991年に社長に就任しますが、バブル崩壊で製造業との取引が激減します。
飲食業界などで滑らない靴が求められたのが転機になり、サービス業へも注力するようになりました。
雪でも滑らない靴も開発しており、生産部・櫻井さんは現地で靴を履き、機能を確認します。
雪道やコンビニなどの店先では滑りませんでしたが、アイスバーンの交差点で滑ってしまいます。
その時に、「失敗ではなく発見」と話し、さらに改良するきっかけとしています。
最近はゲリラ豪雨など災害も多く、防災商品にも力を入れています。
土嚢がわりに使う衝立や、踏み抜き防止のインソールなどがあります。
備蓄にはスペースの問題がありますが、折りたためるヘルメットを作り、机の引き出しなどに仕舞うことができます。
船での事故に備え、医療関係者ではなくても使える、小さな酸素ボンベも開発されています。
ミドリ安全の商品の一部はネットでも販売され、自転車が趣味の男性は暗闇で光るレインコートを愛用しています。
最後に村上さんの編集後記では、創業者の地下足袋から安全靴を思いついたビジネスの視点と、働く人の安全を守るという信念に触れ、その象徴が「靴」だとまとめました。
あすは「#ミドリ安全」。まだ日本に炭鉱があった頃、日本初、炭鉱用の安全靴を開発した。とにかく労災を減らしたいという思いで、今も各現場の悩みを集め続け、研究開発を続け、圧倒的な品揃えを実現。あなたの身近にも1つはあるかも。知られざるミドリ安全の全貌、お楽しみに!#村上龍#小池栄子 pic.twitter.com/6TitXU7Nke
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) 2020年1月22日
カンブリア宮殿 メルカリ 山田進太郎社長
今回の主役は、メルカリの社長の山田さんです。
カンブリア宮殿メルカリ
今回はメルカリを特集します。
10人に1人は利用している業界1位のメルカリの利用者を紹介します。
最近は終活のための利用が増えており、この1年で2.5倍になっています。
80代の夫婦は娘や孫に教わった後は積極的に出品しています。
高校生の息子を持つ40代女性も親子で売買の利用をし、ライフスタイルが変わったと話します。
自治体でもメルカリ利用講座を開いています。
現在、総取引は5億件、1兆円超ということです。
メルカリはラテン語で「商い」を意味します。
2013年シェアオフィスから始め、現在は本社を六本木に構えます。
世界中で使われるサービスを目指し、社員は外国人も多いです。
日本人にはない感覚と意見を交わすためと創業者山田進太郎さんは話します。
人材のブラックホールと言われるメルカリが、後発から業界1位へ上り詰めた軌跡を追います。
山田さんがネットサービスを始めたのは大学時代、1999年に映画情報共有サイトを立ち上げ、大学卒業後、ネットサービスの会社を起業、約10年後に売却します。
一旦ネットサービスからは離れ、世界を周り、ものが足りていない人々を目の当たりにします。
帰国後、スマートフォンの普及から個人間売買に目をつけ2013年に創業します。
現在会長を務める小泉さんが加わり、知名度向上のためCMを出し、各業界からの人材獲得もしました。
海外進出にも元GAFAの人材などが集まり、アメリカと日本を知る元フェイスブックの副社長が利用者拡大に取り組みます。
村上さんは「メルカリという家に山田さんという大家がいる」と例え、メルカリに集まる人材のやりたいことを活かしていく、共鳴できる人とやっていくという山田さんのやり方を分析します。
アメリカ事業の赤字については、価値を認めてもらうしかなく、アメリカで成功すれば世界で受ける、まずはここで受け入れられるサービスを作り、その後新興国にも広めると展望を話しました。
メルカリの新サービス、メルペイは売上金を普段の買い物に使えるものです。
特にメルカリ販売額が多く、現金主義の大阪での戦略に注目します。
激安スーパーでメルペイを導入し拡大しています。
メルカリはお金を得るだけでなくコミュニケーションや誰かの役に立つという感覚が支持されているのではと山田さんは話します。
小学校向けにネット教育も行っています。
最後に村上さんは全社員がフラットで、顧客も含めて「同志」なのかもしれない、とまとめました。
#メルカリ で #終活 する人が増加。#昭和 のモノもけっこう売れるとか。自宅の不要品が誰かの役に立つことに共感が広がるメルカリ。業界1位へ急成長のワケは創業者 #山田進太郎 の周りに集まる「人材」に。約40カ国・地域から集まった社員達が目指すのは「世界」。その挑戦を追った。あす夜10時から! pic.twitter.com/iqIRJ1vcm9
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) 2020年1月15日
カンブリア宮殿ソースネクスト松田社長
今回の主役は、ソースネクスト社長の松田さんです。
カンブリア宮殿ポケトーク
翻訳専門の端末ポケトークを開発しました。
病院で、外国人の患者から症状を聞いたり、付き添いの家族からの質問に答えたりするのに役立っています。
百貨店でもインバウンド対策として使用され、3000以上の企業で導入されています。
松田さんは、今でも店で接客を行っています。
彼にその理由を聞くと、オフィスでは数字だけしかわからないが、客の細かなニーズを知るためには現場に立つ必要があるのだそうです。
ポケトークの翻訳機としてのシェア8割以上で累計販売台数は60万台を超えました。
ソースネクストは1996年に創業し、年賀状作成などのPCソフトの販売をしていました。
ポケトークが販売されたのは2017年で、2019年に発売された最新版ではカメラが搭載され、撮影した文字を翻訳し音声で発音も教えてくれます。
しかし、ポケトークにも弱点があります。
固有名詞など訳すことが苦手な言葉あり、翻訳がおかしくなることがあります。
松田さんもこの弱点を認めていて、AIによる学習で1か月または1年後には改善されるだろうと話していました。
ポケトーク開発の原点は、松田さんのアメリカでの苦い経験になりました。
英語は話せたのですが、会議で周りのスピードについていけず会話に参加できなかったのです。
2001年にプロジェクトを立ち上げますが、単語はともかく文章を翻訳するなど技術的にまだ無謀といえる時期で挫折します。
会社は2008年二兆勝1部に上場を果たしますが、すぐに危機が訪れます。
リーマンショックとスマホの登場です。
PCソフトが中心だったため売り上げが激減し赤字28億円になりました。
2012年、松田さんはアメリカのシリコンバレーに移住し、超天才の経営者たちと交流する中で、普通の生活を送る彼らを見て自分にも何かできるのではという自信を持ちます。
そして交流を広げていくうち、様々な企業とタッグを組むことでキーテクノロジーを手に入れることができポケトークの開発につながりました。
ソースネクストでは、1つ決まりがあります。
社長に送る日報に、必ず1つアイディアを記載することです。
そして社長は、24時間以内に社員に返信します。
スタジオで村上さんに、社員が5000人になったらという質問をされます。
松田さんの答えは、社員のアイディアを経営者はきちんと評価できていない。
1つのアイディアで会社がガラッと変わることがあるので続けていきたいと答えました。
昨日は「#ソースネクスト」。夢の翻訳機「#ポケトーク」が救急から鉄道の現場まで大活躍。ポケトークを生み出した松田社長の座右の銘は「勤勉は善」でした。見逃した方はこちら→ https://t.co/HnhbxrnrQI…
来週は「#メルカリ」。後発で苦戦のスタートから業界1位へ。その軌跡と野望に迫る! pic.twitter.com/O1bW4HEzr1
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) 2020年1月10日
カンブリア宮殿ポケトークをもっと詳しく
カンブリア宮殿感想
カンブリア宮殿 ロイヤルリムジン感想 6/4放送
女性
男性
カンブリア宮殿 最強経営者感想 5/7放送
女性
また、いくら長期的視点に立っていたとはいえ9年も赤字が続くと不安になってしまうと思うのですが、顧客の存在により継続するという自分のビジネスへの信頼がすごいなと思いました。人間的な何かを超えていると言われてましたが本当にその通りだと思います。ダイソンも5127個もの想像もつかないほどの試作品を作り、いい製品を完成させたというその辛抱強さを尊敬します。良い製品は会社を成長させるというその思いに共感しました。
男性
確かに過去の経験から生み出されたものは、いいものであったとしても世界を変えるほどのエネルギーは持っていないような気がします。また、私は、過去のことを思い出し、新しい一歩を踏み出すことを躊躇してしまうのでこの言葉に勇気づけられました。アマゾンのベゾスが言っていたように後悔しないように新たな挑戦をしてみようと思いました。
カンブリア宮殿 出前館感想 4/30放送
女性
きっかけが子育てをしながら食事の準備もしてなんて言う苦労するのであればせめて料理ぐらい本格的な料理を家庭でみんなと笑顔で食べたいと言うところがスタートですからね。
これはもう女性でなければ思い付かない発想ですよね。
それと朝日新聞と業務提携したと言うのもなるほどと思いました。
地域について熟知している販売員は皆自転車やバイクを毎日使っている訳で配達に関してはお手のもの。
また当時は新聞の売上も落ちていたと言うから朝刊、夕刊の配達時間以外は時間が余っている訳でそこに着目したと言うのが素晴らしい。
販売店だってどんなカタチであれ収入は得たいですからね。
全てが理にかなっているんですよね。
男性
そして出前館から社長就任の打診を受けた際には3日間悩んで受ける決意をしたと言う。
第三者からすればわずか3日でとなるが本人にしたら3日は相当長い時間であると言う。
ちなみに社長就任時の出前館の売上は月2万で負債が2億8千万であり就任する際には周囲から大反対されたと言う。
社長就任当初の出前館はお客様からの注文をお店にはメールで通知していたが連絡の行き違い等があったりした為に中村社長発案でFAXに切り替えた。
当時はまだパソコンも普及していなかった為かFAXに切り替えた事で加盟店も一気に増えた。
そして今年からLAINとも業務提携を行い300億の融資を受けるが中村氏は会長職に変更とはなっても受けた融資でシステム整備を行うと日々奮闘中である。
カンブリア宮殿 ホロアイズ感想 4/23放送
女性
男性
谷口さんは「人がやっていないことをやることに価値がある」という信念で杉本さんの考えに共感したとコメントをしていた。実際に医者だからわかることや知識をもつ杉本さんと技術力のある谷口さんが一緒に組んだことによって大きな変革がうまれている。医療現場において初期投資がすくなく導入しやすい。現在、医療の効率化、教育、様々な場面に貢献されている。
カンブリア宮殿 ボーダレスジャパン 感想
女性
男性
やりがいにつながらない」という趣旨のことを話している場面が一番印象にのこりました。自身の胸にささるシーンでした。また、田口社長の話の中で「ほとんどの会社は業務効率化のために分業制を推進しているがゆえに、働いている人が仕事の結果がわかりずらい、仕事にやりがいを感じづらい」という話をされていました。素直にたしかにと強い印象をうけました。やりたいこと目標を明確にもち、その結果が良くも悪くも実感できることでそれがモチベーションややりがいにつながる。また悪い結果でも改善しようとするプラスの流れがうまれているのだと改めて学ばせてもらいました。
カンブリア宮殿 ジャパンハート 感想
女性
歯科医師がハエ退治に苦戦している姿は面白かったです。
ハエが飛んでいる中でミャンマーでは手術している医療状態を知れて良かったです。
医療機器の寄付金額が分かるのは信頼を得るために言い方法だなと思いました。
もう少し日本での活動にも焦点を当てて欲しかったです。
吉岡顧問が正義感だけでなく、冷静に資金と人の心理を分析しているのに感心しました。
手術シーンは少し見るのがつらかったです。
村上さんがすごく興味を持って色々な質問をしている姿が面白かったです。
吉岡顧問のお金を靴に例えた考え方が感心しました。
待遇とやる気と社会貢献のバランスが大事なビジネスと分かりやすく説明されていて良かったです。
男性
寄付金が減る事や人材の移動が困難になる事などを常に穏やかにトークしていた吉岡顧問がすごく不安を感じると話す姿が印象的でした。
寄付が8割と言っていたので、利益を出せるビジネスモデルが急務に感じました。
今回の取材でも、医療体制の手探りとギリギリの資金で運営していると分かる映像が多かったので気になりました。
今後の変化も見たいので取材を続けてほしいと思いました。
吉岡顧問の経済があってこそ医療が成り立つと言っていたのが今後難しくなるのかなと感じました。
村上さんが若者の心理と経済について何度も聞いているのは今後の事が気になっているからだと思いました。
カンブリア宮殿 パナソニック 感想
女性
男性
カンブリア宮殿 ローソン 感想
最近、LAWSONの雰囲気が変わってきた気がしていたが、社長が代わり風通しの良い会社になったみたい。
スイーツの新商品開発等、社員が前向きに仕事している。やっぱり社員が生き生きしている会社は伸びるな。#スイーツ #ローソン #カンブリア宮殿— 中小企業診断士を目指す人 (@S72294348) March 27, 2020
#カンブリア宮殿 #ローソン カンブリア宮殿にローソンの竹増社長が出演されていた。競合を気にするのではなく、何がやりたいのか、大事な人に何を提供するのかを考えていると言われてたのが印象的 人の生き方にも当てはまると思う
— FUMI (@FUMI38777195) March 27, 2020
ココ最近ファミリーマートやセブンイレブンよかローソンに行く機会がダントツで多い…。
そこまで意識しなくてもいつの間にかフラァ~っとローソンへ。
社長自らがココまで足使ってるとは…。
本当日々色んな工夫がされてあるんだなぁとビックリしたわ♪#カンブリア宮殿
— a,mayu (@amayu3soul3art3) March 27, 2020
人生で初めて触れたチェーン店がローソンだったなぁ。
ローソンの定員さんは気さくな人が多い印象。
コンビニの中ではローソン推しなのでこれからも頑張ってほしい。#カンブリア宮殿— かずら (@racket1122) March 26, 2020
カンブリア宮殿 学研 感想
この社長さんは池井戸さんの
本になりそうなストーリー
お台場の英語村も学研だったのか
#カンブリア宮殿— dead& poor (@deadpoor6) March 20, 2020
19年下がりっぱだった業績を回復させた学研の話
出版業界という枠に縛られず
「教育」で世のため人のためになることを貪欲に取組み成功
固定観念にとらわれず
されど軸はぶれず大切なのは手段ではなく目的だ
当たり前で見失いがちな本質に
改めて気付くことが出来たそんな夜#カンブリア宮殿
— まっは! (@seed_mahha) March 19, 2020
防衛大でパイロットを目指していた学研 宮原社長。
入社しようと思ったのは「国防、教育、医療は国にとって一番大事だと思っていた。怪我でパイロットを断念、教育で国のために頑張ろうと思った」
前社長が宮原さんを社長に任命した理由「お前は唯一逃げない男だから」
見応えあった #カンブリア宮殿— はな (@j9ijbVD2fVwzIjv) March 19, 2020
今の自分があるのは学研のおかげなんだなとふと思った。新しい事知らない事に夢中になって、あの付録にはとりこだった。#カンブリア宮殿#学研#科学#学習#ムー#未知への探究心
— 猪俣 圓了 (@Enryo_Inomata) March 19, 2020
カンブリア宮殿 レジェンドVS外食猛者90分SP 感想
もはや外食業界も「思想」を売る時代。個人の思想を体現した店が、「満足している人々」にどれだけ共鳴するか。従業員もチェーンもその思想に心酔させること。これはITでも外食でも、21世紀の企業にとって必須。
モノで満たされた現代人をモノで釣ろうとするのは無駄。#カンブリア宮殿— Rikiya Sato (@RikiyaSato3) March 13, 2020
喋り方聞いてるだけでも成功する社長(すかいらーく)と成功しない社長(ペッパーフードサービス)の差が一目瞭然で分かる回ですね…#カンブリア宮殿
— 麦芽#breble@優待fellows (@bkgffellows) March 13, 2020
番組史上最高の神回。
何を言っても聞く耳持たない いきなりステーキ社長を最後に一刀両断した
#カンブリア宮殿 pic.twitter.com/vqcqiH1ahG
— 麻婆亭 まぁ坊 (@maaboo_glz) March 12, 2020
カンブリア宮殿 セメントプロデュースデザイン 感想
今日の #カンブリア宮殿 おもしろかった✨
デザイン会社の #金谷勉 さん、
優れた製造技術を持つ企業と企業を
掛け合わせて、新しい物作り✨小さな、でも技術が確かな企業が
職人さんの技術が
生き残る道を切り開いていく✨素晴らしい~✨(*´▽`*)
いいなぁ~✨
こういう仕事したい✨ pic.twitter.com/xSp15bToCN— ちぃちぃ (@chi_chi__) March 5, 2020
普段からメガネは生活に必須なものだから、使い心地には念入り。耳かきしかりほかの製品しかり、使い心地が徹底+オシャレ、っていうのは価格以上のバリューがあると思った。日本は昔から匠の世界。素晴らしいね、鯖江。#カンブリア宮殿
— ミスター (@joy_nov) March 5, 2020
#カンブリア宮殿
「ジリ貧の下請け工場が斬新ヒット商品を連発! 弱小を鍛え上げる!ものづくり必勝法」
おもしろかった❗️
自分の強みに気づくこと
目的のために生かすこと
などなど…
外からの目線だからこそ見えて来る。日本にはまだまだ伸び代が、できることがある‼️— 宮崎 亨 情念の芸術 (@odoroking) March 5, 2020
カンブリア宮殿 八代目儀兵衛 感想
今日のカンブリア宮殿、八代目儀兵衛さんでお米の話だった。映像みてたらホントにごはんおいしそう!前から気になってた銀座のお店いってみるかなー。#カンブリア宮殿 #八代目儀兵衛 #飯テロ
— 霧島由人 (@kirishima_ngo) February 27, 2020
今日のカンブリア宮殿は本当良かった!
お米って普段は当たり前の様に食卓並んでて、当たり前の様に食べてたけど
農家の方々が一生懸命作られて
そのお米を最高の味になる様にブレンドして
本当に、プロの仕事だと思った!#カンブリア宮殿 #八代目儀兵衛— みーパパ (@H3610M) February 27, 2020
八代目儀兵衛さんは、成田空港に出店してすぐの頃に行って(しかもこの時大雪で京成特急が遅延しまくった・・・)、「これは!」とごはんの美味しさに気に入り、それから飛行機撮影と旅行の際、行くようになりました。成田空港第一ターミナルに行ったら食べてくれると嬉しいです。 #カンブリア宮殿 pic.twitter.com/D7ITXUnDct
— 純@乃木坂バースデーライブお疲れ様でした! (@njliner_Z0) February 27, 2020
カンブリア宮殿 日本ガイシ 感想
昨日の日本ガイシさんのカンブリア宮殿見てても、やっぱトップがすごいとすぐGOが出るんだよな。行動力大事。
— ぼんち (@bontiage) February 21, 2020
昨日、カンブリア宮殿で日本碍子をやっていた。日本碍子のみでなく、日本の部品メーカーの技術力の源泉や競争力というものを是非知りたいのが投資家というもの。
— 松田一郎 (@investerK) February 21, 2020
いつも面白いけど、日本ガイシのカンブリア宮殿、面白かった 自分、全く技術屋じゃないんだけど、なんか響くものがあった https://t.co/yJ74r4gnFo
— 眞鍋弘嗣@まなべやブログ (@manabehirotsugu) February 21, 2020
カンブリア宮殿 ケンタッキー 感想
女性
男性
女性
男性
女性
男性
ファンイベントでお客さんからきついことを言われても、お客さんの生の声と向き合う近藤さんの姿勢には感動します。
ランチセットがあることも知らなかったので、食べてみたいと思いました。
近藤さんは失敗を経験しましたが、それでも諦めずに挑戦し続けたからこそ、今があるのだなと感じました。
カンブリア宮殿 ジーユー 感想
女性
今回の番組でGUというものがどんな感じなのかがわかり、まずは『買いたい』って思ったのが第一印象でした。安くて品質もいいなら買うしかない。柚木さんに全幅の信頼をよせている柳井さん、さすが一流の人は人を見る目あるなと感じました。
男性
女性
男性
女性
男性
現地のスタッフも投げやりでやる気のない人ではなく、プライドを持って厳しい目で見ていたので、そんな商品が並ぶ店舗に行ったら安心して購入することができると思いました。
店舗に行ったら必ずと言っていいほど欲しいものが見つかるのと、簡単に買える手頃な価格がセールや値引きになってさらに安くなっているので、つい何着も買ってしまいます。
今回は日頃から購入しているジーユーの秘密が知れて少し得した気分になりました。
カンブリア宮殿 ゴディバ 感想
女性
正しいプロセスを踏めば必ず結果が出る、というジェロームさんの言葉はどんな物にも通じると感じました。
それから、ハート型の入れ物に入ったチョコは器も可愛くて私も買ってみようという気になります。
ゴディバという大きな企業でも良い商品、良い接客をしようという気持ちが大事だというのはすごいと思いました。
男性
女性
男性
女性
日本でも今では有名になっているGODIVAですが、ローソンなどども協業し新たな商品の展開も
考えておられ、凄く関心しました。
男性
弓道や禅を経験したことのない私でも、日本人が古くから持ち合わせている精神は何となく理解が出来ます。それが世界的には独特であり、美しいものだ、ということは、フランス人の彼だからこそ、そして弓道を30年やっておられるからこそ解るのだろうなぁ、と思いました。最近のアメリカナイズされた考え方よりも、日本古来の『相手を思いやる気持ち』が成功の鍵だと言っておられたのは、日本人として嬉しかったです。
GODIVAは若い頃からずっと好きで、最近のカジュアルな感じのGODIVAは少しがっかりでしたが、この放送を観て考えが変わりました。
『カンブリア宮殿』は毎週欠かさず観ていますが、やっぱり良い番組です。
女性
マーケティングの部門を持たず、営業が直接お客さんの声を聞き、新商品も直接提案できるのが強みということです。
営業マンこそ最強のマーケティング部員という体制になるほどと思いました。
お客さんもミドリ安全に困りごとを言えば何かやってくれるのでは、という信頼感があり、常にそれに応えてきたからこそできるのだと思いました。開発部でも、実際に使う現場で機能が発揮できるか確認し、不具合を改良していこうという信念が貫かれていて、信頼を得られるのに納得しました。
男性
魔法のパンツと称される「楽腰パンツ」が紹介されました。普通のパンツはしゃがんだときに腰の部分が浮いて下がってきますが、楽腰パンツは下がってきません。
仕組みは横に蛇腹がついており、伸縮して下がってこないようになっています。
さらに、腰ベルトを着けて重いものの持ち運びで腰を痛めないような使い方もできます。普段パンツを履くときに腰の部分が浮かないか気になりますが、この商品は普段着としても使ってみたいと思いました。
必ず困っていることはあるはず、という社長の信念に感心し、現状に満足せず工夫を重ねている姿勢を見習いたいと感じました。
女性
進学校に進むも劣等生だったとのことで、もし上位の成績だったらメルカリをやっていなかったと話していました。
ポテンシャルはもちろんあったと思いますが、完全に勝者ではなく、どこか負けを知っている人だからこそ、では自分なら何ができるだろう、何なら勝てるだろうとニッチな目線を持つことができたのではないかと思いました。
メルカリは業界では後発でしたが、1位になれたのはちょっとした使いやすさの違いだと言います。
少しの差に気づくユーザー目線も大事だと感じました。
男性
子どもや孫に操作を教わった後はすっかり使いこなして楽しそうに利用しているのが驚きでした。
70代の男性は、所属のオーケストラで使う譜面台を持ち歩きやすいように短く加工したものがまわりに評判で、試しにメルカリにも出品したら反響が大きかったとのことでした。
同じ譜面台を使う人たちが付加価値に気づいているということで、目の付け所と手間を惜しまなければ、一般の人も商機があるのだと感じました。
また、自治体や学校でもユーザー教育をしているのは知らなかったので、こうやって多くの人に広がっていくのかと感心しました。
女性
1つのサービスで日本独自のものがあっても、全体像が模倣のように感じていました。
どうしてもインターネットの世界では、先に広がってしまったものを超えることが難しいとも思います。
サービスを広めるために既存のプラットホームを使うので、どうしても飲み込まれてしまうという弱点があります。
松田さんが言っていたように、その打開策が製品なのでしょう。
製品であれば、国境を超えた広がりを今からでも実現できるのです。
そして、ソニーのウォークマンのように生活様式を変えてしまう製品が出ることで、それまで独占してきた企業達と新たな土俵で戦うチャンスが生まれてくるのです。
日本が戦える場所はサービスではなく、いつも製品なのだと知りました。
男性
シリコンバレーで、創業から3年や5年で500億や1000億企業になる姿を何度も見るうちに、会社のキーコンセプトである挑戦しないのは損という考えを持つようになったそうです。
村上さんの森林浴のような感じという表現がわかりやすく、印象に残りました。
さらに、投資や起業に対する国民性の違いに話は広がっていきます。
日本では1度失敗すると立ち直れない風潮があるのに対し、シリコンバレーでは懲りずに何度でも起業することができる。
自己責任が徹底されているため、仮に事業が上手くいかなくても投資をした投資家の責任なのであまり文句を言わないそうです。
日本では、そこまでドライな考えにはならないと思いますが、今のままではベンチャーが育たないというのは実感します。
カンブリア宮殿見逃し
カンブリア宮殿ホロアイズ
カンブリア宮殿ジャパンハート
カンブリア宮殿ボーダレスジャパン
カンブリア宮殿 パナソニック
カンブリア宮殿まとめ
カンブリア宮殿とは?
テレビ東京の経済番組です。
カンブリア紀…
地球で起きた生命の大爆発。
次なる進化を求めて生物が一斉に誕生した。
あれから5億5000万年…
平成の時代に起きた経済の大変革。
未来の進化を担って、
今、多種多様な人物が次々と誕生している…
そんな"カンブリア紀の経済人"を迎える
大人のためのトーク・ライブ・ショー(公式HPより)
カンブリア宮殿・出演者・司会
村上龍
インタビュアー
小池栄子
インタビュアー
カンブリア宮殿ナレーター(ナレーション)
高川裕也
カンブリア宮殿主題歌
Joe Satriani ジョー・サトリアーニ
「CROWD CHANT」クラウド・チャント
カンブリア宮殿Twitter
「カンブリア宮殿」動画配信を無料で見逃し視聴する方法
カンブリア宮殿の見逃し動画配信は、Paraviで視聴できます。
Paraviは、TBS・テレビ東京・WOWOW作品が豊富に視聴できる、動画配信サービスです。
Paraviをお得に視聴する方法をご紹介いたします。
Paraviは、月額月額1,017円(税込み)かかります。
ですが、現在Paraviは2週間の無料お試しキャンペーン中です。
この機会に、是非、お試ししてみてはいかがでしょうか(^^)/
・TBS+テレビ東京+WOWOWの作品が視聴可能!
・動画数8000本!
・ダウンロード機能があるので、外出先でも通信料を気にせず楽しめる!
・大人気ドラマのオリジナル版や特典映像などParavi限定作品が続々!
・500円チケットを毎月進呈!(無料体験中は付与されません。一部使用できない作品があります)
※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です。
※本ページの情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。
動画配信サービス一覧
動画配信名 | 配信状況 |
Paravi | 〇(フル視聴) |
TVer | △(期間限定配信) |
U-NEXT | ✖ |
Hulu | ✖ |
FOD | ✖ |
コメントを残す